Magentoの特徴と越境EC、他システムとの違い

この記事では、ECシステムMagentoの概要やメリット、越境ECにおすすめな理由を紹介。また、気をつけたい3つのポイントの解説とその他のECシステムとの比較もします。

越境ECにおすすめのECシステムを探している方は、参考にしてみてください。

「Magentoの特徴やメリットってなんだろう」、「自社商品の越境ECに向いているECシステムはどれか知りたい」と考えている方もいるのではないでしょうか?

Megentoは越境ECに最適なECシステムとして開発・運営されているサービスです。

この記事では、Magentoの具体的な特徴やメリット、越境ECに向いている理由を紹介。加えて、Magentoを活用するのに気をつけたい3つのポイントについて紹介します。

Magentoとその他のECシステムとの比較もするので、自社商品の越境EC展開を考えている方は参考にしてみてください。

MagentoはどんなECサービス?

Magentoは、2007年にアメリカで開発された越境ECに特化したシステムです。この章では、Magentoの詳しい概要と3つのプラン、Magentoが占める市場シェアについて紹介。

「Magentoのサービスの概要を知りたい」と考えている方は、参考にしてみてください。

参考URL:https://www.j-grab.co.jp/magento/

参考URL:https://web-kanji.com/posts/magent-merit-and-demerit

Megentoの概要

Magentoはアメリカで開発された、越境ECに特化したECシステムサービスです。多言語対応と決済機能の豊富さに優れ、Adobeの傘下になってからは、年間で1,550億ドルの取引高を誇る、巨大なECサービスプラットフォームとなっています。

ネスレジャパンやポール・スミスなどの有名企業がMagentoを活用しており、世界的に活用されているECシステムサービスだといえるでしょう。

3つのプランがある

Magentoには無料プランと有料プランがあります。無料版はOpen Souce、有料版のAdobe Commerceはブラウザ版とCloud版からなる2種類のラインナップです。

無料版と有料版で使える機能には大きな差があります。無料版に加入しても、ECサイトの運用には、ライセンス費用が別途でかかることは覚えておきましょう。

Megentoが占める市場シェア

出典:eCommerce Usage Distribution in the Top 1 Million Sites

MagentoはECサービスを提供するシステムで「Woo Commerce Checkout」、「Shopify」に次いで世界で3番目のシェアを誇ります。

HPや無印良品、レノボ、オリンパス、JTBなど、名だたる有名企業に活用されているECシステムなので、信頼性が高く、ニーズが大きいことがわかるでしょう。

MagentoをECサイト運用におすすめする5つのメリット

MagentoをECサイトの運用におすすめするメリットは以下の5点です。

  • 販売・顧客管理がカンタンにできる
  • オープンソースで拡張性がある
  • SEOに最適化されたサイト設計
  • 読み込み時間の短縮を実現できる
  • 複数のWebサービスを一括して運用できる

これらのメリットを具体的に知って、MagentoをECサイト構築・運用に活用していくべきか、しっかりと考えてみましょう。

参考URL:https://www.j-grab.co.jp/magento/

参考URL:https://web-kanji.com/posts/magent-merit-and-demerit

参考URL:https://eczine.jp/article/detail/10646

販売・顧客管理がカンタンにできる

Magentoを利用するメリットは、在庫・注文・配送管理、ユーザーのデータ分析等をダッシュボードでカンタンに実行できる点です。会社側が商品の流れをリアルタイムで把握でき、商品の仕入れを適切なタイミングで行えます。

また、データ分析機能も豊富で、ユーザーの平均クリック率や購入率、顧客の生涯価値、顧客維持率にいたるまで、豊富なデータをシステム内で分析できるのが強みです。

オープンソースで拡張性がある

MagentoにはECサイトの業務を効率化するアプリが豊富にそろっています。その他のECサイトとの連携やより詳細なユーザーの分析機能、配送・追跡管理を効率化するアプリなど、豊富なプラグインを活用した自由なカスタマイズが可能です。

企業によってECサイトに求める機能は異なります。その都度必要な機能をアプリで追加して、手軽にカスタマイズできるのは嬉しいメリットだといえます。

SEOに最適化されたサイト設計

Magentoで構築・運用されているECサイトは、SEOを意識した構造になっています。いくら完成されたECサイトでも、ユーザーに見てもらえなければ意味がありません、

しかし、MagantoはSEOに最適化されたサイト構築・運用が可能で、SEOを強化できるアプリやプラグインも豊富です。GoogleやYahoo!などの検索エンジンに表示されやすくなるSEO対策を実施できるので、自社商品の売上アップが期待できます。

読み込み時間の短縮を実現できる

Magantoでは読み込み時間を短縮するための施策を実行しているので、多数のアプリを活用したり、他のサービスとの連携させたりしても、動作が重くなりづらいのが特徴です。

ただし、読み込みが100%早い状態を維持できるとは限らないので、定期的にECサイトの読み込み速度を確認して、必要な施策を実行していく必要があります。

複数のWebサービスを一括して運用できる

Magentoは、SNS連携を含めた複数のWebサービスと連携できる点が魅力です。複数のWebサービスでMagentoのECサイトを併用できるので、Webサービスごとに、ECサイトを構築・運用する手間とコストがかかりません。

Magentoが越境ECにおすすめな理由

Magentoが越境ECに特化していると言われるのには、以下のような理由があります。

  • 多言語に対応している
  • 海外決済に対応している
  • 取引先各国における税制対応

これらの特徴を知って、自社商品を販売する越境ECにMagentoを活用すべきかどうか、検討してみましょう。

参考URL:https://www.value-domain.com/media/magento/

参考URL:https://www.digital-free.net/crossborder-ec-magento-features/#ge_guono_shui_zhiheno_dui_ying

多言語に対応している

Magentoが越境ECにおすすめな理由は、多言語対応している点です。対応している言語には、英語や中国語、フランス語、スペイン語など幅広くそろっています。

Magentoのマーケットプレイスから使用したい言語パックをインストールして、国や地域ごとにECサイトの立ち上げが可能。自動翻訳機能のあるアプリもありますが、詳細な翻訳を希望する場合は、専用の言語翻訳アプリを導入することが推奨されます。

国や地域別に細かくECサイトの詳細を設定して、ドメイン名を変更したり、入金先の講座を変更したりなど、多言語対応によって細かい設定も簡単に行えるのが魅力です。

海外決済に対応している

Magentoの魅力は豊富な決済手段に対応している点で、海外からのユーザーが自社商品を購入しやすい点が大きなメリットだといえます。Magentoは50種類以上の外貨決済に対応しており、決済の利便性が高い点が特徴です。

海外のユーザー視点から考えると、海外決済に対応しているMagentoで運用されているECサイトの方が、決済の手間が少なくて魅力的でしょう。

取引先各国における税制対応

Magentoは外国の税制対応にも、柔軟に対応できる点も越境ECにおすすめな理由です。それぞれの国で発生した売買利益から、あとで税金を支払わなければなりません。

日本で発生した売買利益のうち、消費税を一旦預かって、あとで納税しなければならないのと同じように、商品を販売した国に納税しなければならないためです。

Magentoは国ごとに税率を簡単に設定でき、国ごとの課税の仕組みに応じた、柔軟な税制対応ができる点が魅力だといえます。

Magentoを活用するのに気をつけたい3つのポイント

Magentoを活用するのに気をつけたいのは、以下の3つのポイントです。

  • サービスに関する説明は基本的に英語のみ
  • ECサイトの構築に時間がかかってしまうことも
  • カスタマーサポートがない

それぞれの注意点を知って、Magentoを利用すべきか考えてみましょう。

参考URL:https://www.j-grab.co.jp/magento/

参考URL:https://web-kanji.com/posts/magent-merit-and-demerit

サービスに関する説明は基本的に英語のみ

Magentoはアメリカ発のECシステムサービスなので、ECサイトの立ち上げに関する説明も、基本的には英語のみであることがほとんどです。

使用方法を深く理解して、ECサイトの構築・運用をするまでには、超えなければならない情報のハードルが高いのが注意点だといえます。

Web開発企業にMagentoを活用したECサイトの構築を依頼するにしても、きちんとシステムを理解して開発できる会社は限られているのが現状です。

ECサイトの構築に時間がかかってしまうことも

Magentoはサイト構築に関わる細かい設定ができる反面、ECサイトを実際に運用し始めるまでの、準備期間が長くなってしまう傾向にあります。

基本的なECサイトであればすぐに作れますが、細部にまでこだわったECサイトを作り込むと、時間がかかってしまうことは念頭に置いておきましょう。

カスタマーサポートがない

Magentoには公式のカスタマーサポートはありません。何か困ったことがあれば、英語のコミュニティにある情報をもとに問題を解決する必要があります。

システムに関してのトラブルや疑問がある際に、手軽にカスタマーサポートに質問できないのは、デメリットだといえるでしょう。

Magentoとその他のECシステムとの違い

Magentoとその他のECシステムサービスは機能や使い勝手に違いがあります。この章では、Magentoとその他のシステムとの違いについて見ていきましょう。

Shopify

Shopifyは世界中で使用されているECシステムサービスで、170カ国以上の国で展開されていて、50通貨以上での通貨決済、便利な決済システムとの連携が魅力です。

それに対して、Magentoはadobeのシステムと連携したグローバル基準のUI・UXが使え、SEOフレンドリーなサイトを実現できます。国や地域別にサイトの詳細を設定可能です。

グローバル展開を見据えたECサイトにこだわるならMagentoがおすすめです。

cafe24

cafe24も越境ECに特化したECシステムサービスで、最短5分間でサイト構築できる手軽さと、無料で使える機能の充実性が特徴に挙げられます。

Magentoも無料で使える機能はありますが、ライセンス継続やアプリの追加で追加料金がかかり、サイト構築に長い時間がかかるケースが多いです。

手軽にECサイトを立ち上げるならCafe24、こだわったECサイト構築・運用を目指すなら、Magentを選ぶのがおすすめだといえます。

eBay

eBayは北米を中心に世界的に展開しているマーケットプレイスで、日本語対応のカスタマーサポートが充実しているのが特徴です。北米のマーケットをターゲットにして、立ち上げ時にカスタマーサポートを受けたい方は、eBayを利用してみましょう。

Magentoは北米に限らず、世界的に越境ECを展開したいと考えている企業に向いていますが、英語での情報収集が必要になる点には注意が必要です。

自社販売に最適なECシステムサービスを選んで、越境ECを成功に導こう!

この記事では、Magentoの特徴や利用するメリット、越境ECに向いている理由や注意点、その他のシステムとの比較を紹介しました。

自社商品の販売に向いているECシステムサービスを利用して、越境ECを成功に導きましょう。

この記事を書いた人

野口慎平

GDX 事業責任者 兼 UDX株式会社ゼネラルマネージャー。
新卒で大手外資系総合コンサルティングファームにビジネス&テクノロジーコンサルタント職として就職。2016年よりプルーヴ株式会社に法人営業職として入社。慶應義塾大学理工学部・同大学院 理工学研究科電子工学修了。
海外SEOとマーケティングオートメーションを軸としたデジタルマーケティングを得意とする。
Salesforce Pardot甲子園2021優勝

取得資格:
応用情報技術者、IPAプロジェクトマネージャ、上級ウェブ解析士、IoTコーディネーター取得
Salesforce認定アドミニストレーター